SONY RX10IV (DSC-RX10M4)

RX10IV
たいへん便利な SONY のモンスター機。
少し前に入手して,フルサイズが必要ない場面で結構メインっぽく使ってます。

稀に全然ダメな条件があるので一眼レフよりは少し劣る場面もあるが,概ね像面位相差AFが最強で非常に使いやすい。
そして,何よりレンズが極めて素晴らしい。広角24m相当F2.4から望遠600mm相当F4.0まで,全域で画質もボケも完璧。これだけ安心して使えるレンズは他に持っていない。賞賛に値する。
そして,1インチセンサーを生かして,ダイナミックレンジに収まったときの画質も非常に素晴らしい!・・・のだが,いかんせん白飛びが激しい。オート露出では白飛び&黒つぶれ量産でなかなか厳しい。露出補正ダイヤルを常に回し続けるスタイルならなんとか使える絵が出てくる感じ。
あと,スマホアプリをバックグラウンドで起動しておけば Bluetooth で繋がって GPS タグが入るのは便利。(というか,この価格のカメラなんだから GPS くらい内蔵してくれよと思わないでもないが。)

RX10IV_moon
この月は平成最後の満月を ISO100 / 600mm相当(実焦点距離220mm) F4.0開放 / 1/250s で手持ち撮影したもの。
オリジナルサイズ(周辺のトリミングのみ)画像にアンシャープマスクだけ掛けた。これだけ写れば文句はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です